4台に1台が空気圧不足。お車のタイヤの空気圧は適正ですか?

こんにちは!スタッフの峯岸です。

アキレス腱断裂してから3ヵ月が経過して、現在は普通に歩けるまで回復しました。まだ走ったりするのはちょっと怖くて出来ませんが、一時は家の中の移動すら苦労したのを思い出すとようやくここまで戻ってきたと嬉しくなります。今は毎日アキレス腱を伸ばしたりして早く以前の状態へ戻るように、そして二度と同じ目に合いませんようにと願っています。
結局、運動不足って言うのもあったと思うので今後は少し体を動かすように意識しようと思います。


さてさて、私は運動不足ですが今回は『空気圧不足』のお話です。最近タイヤメーカーからもらったポスターにも書かれているように、4台に1台くらいの割合で空気圧が足りないといったデータがあります。
思い返して、乗っている車の空気圧を最後にチェックしたのがいつか覚えていますか?私は若い頃にガソリンスタンドでアルバイトしていた事がありますが、給油の際に空気を足すという作業はそこそこありました。今もガソリンスタンドで空気圧はみれるはずですが、実際にチェックしているドライバーはどれくらいいるのでしょう。

こういった空気圧不足のタイヤが多い原因の1つとしてはセルフ式のガソリンスタンドが増えた事もあるのではないかと思います。特に埼玉で言えばは2021年3月時点のデータで、セルフ式ガソリンスタンドが全国3位、県内の全ガソリンスタンドの半分以上がセルフ式になっています。(一般財団法人 日本エネルギー経済研究所 石油情報センター セルフ SS 出店状況 調査結果について[PDF] より)

では、なんでセルフ式ガソリンスタンドが増えると空気圧不足の車が増える事になると考えるかと言えば、そこで給油以外の事をしなくなるからではないかと思います。もちろんガソリンスタンドなんで給油だけするのは当たり前ではあるのですが、フルサービスのガソリンスタンドでは給油時にオイルやタイヤのチェックもしてくれたりして、給油に行っただけで色々と気付かされる事があります。(ガソリンスタンドにもよるとは思いますが…)
セルフ式ガソリンスタンドでもたまにキャンペーンでスタッフの方が声かけしていることもありますが、基本的には自分で機械操作して給油してお店から出ていくという流れだと思います。セルフ式ガソリンスタンドが増えてお店の人が見てくれる機会が減ったのが空気圧不足の車が多い原因の一つとしてあるのではと私は思っています。自分がやらない・忘れている事を他の人に教えてもらえてチェックしてもらえるのはタイヤを空気圧不足にしないようにするには特に効果的です。なかなか自分だけで空気をみる習慣化するのは難しいですよね。

さて、そうは言っても私はこういう仕事をしてるので給油時に空気圧の点検はしませんからあまり偉そうな事は言えませんが、それでも月1回を目安に空気圧をチェックするのはお勧めします。

JATMA 空気圧適正管理啓発ポスターより

空気圧低下でタイヤの摩耗が早くなり寿命を早めたり、燃費が落ちて車本来の性能が出せなかったりといった事が起こりますので、特にガソリン価格が高騰している今はタイヤの空気圧を適正にしておくことは重要です。
当店でもエアチェックできますので、気軽にご来店ください。

タイヤサービス中原 HP

タイヤサービス中原
http://www.nakahara-tire.com/
住所 : 埼玉県入間市宮寺521-9
電話 : 04-2934-4819
メール : info@nakahara-tire.com
タイヤのことなら何でもお気軽にご連絡ください♪

Add Friend1000円分のクーポン券をプレゼント♪

☃スタッドレスタイヤのお見積りはこちら
スタッドレスお見積りフォーム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.