今年はタイヤの製造年週のゾロ目が出る年です!(狙うのは難しいですが…)

こんにちは!スタッフの峯岸です。

ゴールデンウィーク(5/3~5/5)はそんなに体調も良くなかったので基本的には家で過ごしていたのですが、5/5は比較的体調も良くなったので銀座にある山形県のアンテナショップへ行ってきました。さすがに連休中だけあって人も多かったのですが、けっこう買い物も出来て楽しめました。


さてさて、今回はちょっと面白い話を紹介しようと思います。
タイヤには必ず製造年週(セリアル)と言うものが刻印されているのをご存じでしょうか?これは4桁の数字で表されていて、先頭の2桁が製造週で後ろ2桁が製造年になっています。
上の写真で説明すると、今年(2022年)の第12週に製造されたタイヤなので『1222』と言う4桁が刻印されてます。

ちなみに4桁の刻印になったのは2000年に入ってからで、1999年以前は3桁で刻印されていました。今では3桁の製造年週のタイヤを使っている事はほぼないと思いますし、年数が経過しすぎているので仮に使っている車があればすぐに交換をした方がいいでしょう。私もこの仕事に就いてから3桁の刻印のタイヤを見たのは数えるほどしかありません。

さて、ここからが今回の本題です。今年はこの4桁がゾロ目になるタイミングが存在します。それが22週目の製造です。この週に製造されたタイヤに刻印されるセリアルは『2222』となります。次のゾロ目は2033年の33週製造分なのでけっこうレアです。
ですが、このゾロ目が入荷するかは完全に運なので装着されたタイヤがゾロ目だった場合はちょっとラッキーかも知れませんね。
週のカウントの仕方がはっきりと分からないのですが、おそらく5月22日〜5月28日が22週目に当たると思うので、その時期に製造されたタイヤが入荷するのはその後になります。夏休み前なんかにタイヤ交換をされる方は、もしかしたら見る事が出来るかもしれませんね。

とは言っても、タイヤ自体の品質に影響があるわけもないので、ちょっとしたタイヤの小話ってだけです。でもせっかくなのでもしゾロ目セリアルのタイヤが入荷したらブログで写真載せますね。

タイヤサービス中原 HP

タイヤサービス中原
http://www.nakahara-tire.com/
住所 : 埼玉県入間市宮寺521-9
電話 : 04-2934-4819
メール : info@nakahara-tire.com
タイヤのことなら何でもお気軽にご連絡ください♪

Add Friend1000円分のクーポン券をプレゼント♪

☃スタッドレスタイヤのお見積りはこちら
スタッドレスお見積りフォーム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.