背の高い軽自動車にはミニバン専用タイヤという選択もあります

こんにちは!スタッフの峯岸です。

先日、愛車の車検があったのですがこれでこの車での車検も5回目、10年以上乗り続けてきました。ただ、私は基本的にインドアなので年数の割にはそれほど距離は走っていなくて、まだまだ乗れるかな?と思っています。車替えたい気持ちもなくはないのですが、長く同じ車に乗っていればそれなりに愛着もあるので、もう少し乗り続けようと考えています。


さてさて、そんな走行距離の割にはタイヤ交換だけは何回か行っていますが、そろそろ次のタイヤを考えようかなと思っています。

ちなみに今はECOPIA EX20C TYPE H(エコピア イーエックス ニーマルシー タイプエイチ)と言うタイヤを装着しているのですが、特徴としては、ハイト系軽自動車専用設計と言うところです。ハイト系と言うのは簡単に言えば背が高い軽自動車の事で、今でいえば人気のN-BOXやタント、スペーシアといったスーパーハイト系やムーヴやワゴンRのようなハイトワゴン系があります。
これらの車は背が高い分、レーンチェンジやコーナーリングでふらつきやすいといったデメリットがあり、それを抑制する機能を持たせたのがECOPIA EX20C TYPE Hになっています。

そんな感じで軽自動車と言えど、昔に比べて大きくなっていて、その分タイヤに求められる性能も上がっています。その中でもミニバン専用タイヤでありながら軽自動車サイズが作られている銘柄があり、個人的には今の軽自動車には合っていると思っています。
ミニバン専用タイヤは重心が高めになる車にあった特徴を持っており、ふらつきや偏摩耗を抑制する性能があります。ミニバン専用と言うとノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなどの車種をイメージする方もいると思いますが、前述したスーパーハイト系の軽自動車も重心は高めで、ミニバン専用タイヤが合う条件は持っています。

ちなみに高さだけで言えば新型ステップワゴンと現行N-BOXは50㎜くらいの差しかありませんでした。調べるまでそんなに気にしたことなかったのですが、軽自動車と言えどホントに背が高いものですね。

そんなわけで背の高い軽自動車にもミニバン専用タイヤはお勧めです!当店でのラインナップで言えば以下のような感じになっております。何か気になる銘柄があればお問合せください。
個人的には来月の新商品でもあるヨコハマ「ブルーアース RV RV03」「ブルーアース RV RV03CK」(RV03CKが軽・コンパクト専用モデル)はミニバン専用+ウェット性能も高いのでお勧めです!

■ダンロップ エナセーブ RV505
■グッドイヤー E-Grip RVF02
■ヨコハマ ブルーアース RV RV03CK
■トーヨー トランパス LuK

軽自動車にお乗りの方でタイヤ交換を検討している場合は、お問合せください。

タイヤサービス中原 HP

タイヤサービス中原
http://www.nakahara-tire.com/
住所 : 埼玉県入間市宮寺521-9
電話 : 04-2934-4819
メール : info@nakahara-tire.com
タイヤのことなら何でもお気軽にご連絡ください♪

Add Friend1000円分のクーポン券をプレゼント♪

☃スタッドレスタイヤのお見積りはこちら
スタッドレスお見積りフォーム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.