2021年9月より発売。最高性能のスタッドレスタイヤ!ブリヂストン『BLIZZAK VRX3』

こんにちは!スタッフの峯岸です。

先日やっとブリヂストンよりプレスリリースがありました。

氷上性能120%到達「曲がる、止まるは、新たな次元へ。」 乗用車用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK VRX3」を9月より発売

今年はモデルチェンジがあると去年の段階から思っていましたがようやくその発表がされ、これから夏本番だと言うのに、もう新商品のブリザックがどんな性能か気になって仕方ありません。

発表された商品名は『BLIZZAK VRX3(ブリザック ヴイアールエックススリー)』でVRX、VRX2ときてVRX3なので名前は覚えやすいですね。

ブリザックは発泡ゴムが最大の特徴ですが、新しいモデルになるたびにその発泡ゴムも進化してきました。VRXのアクティブ発泡ゴム、VRX2のアクティブ発泡ゴム2、そしてVRX3はアクティ・・・ではなく、「フレキシブル発泡ゴム」になりました。そこはスリーじゃないんですね(笑)

ブリヂストンWEBサイトより

フレキシブル発泡ゴムの話にいく前に発泡ゴムについて少し説明しますと、1988年に生まれた「ブリザック」ブランドから進化を重ねてきたブリヂストンの独自技術であり、ゴム内部に無数の気泡と水路を作り、そこへ氷上とタイヤの間にできる水(水の膜)を取り込み、水分を除去することで路面とタイヤが密着して滑りにくくなるといった特徴をもつゴムになります。

今回新たに開発されたフレキシブル発砲ゴムでは発泡ゴムの水路の形状を楕円形にしたことで、水分を除去するための吸水力が上がり、結果として氷上でのグリップ性能が向上しているとの事。シンプルな変化で発泡ゴムの性能を最大限に引き上げた感じでしょうか?すごく氷上での性能が気になります。

さらにトレッドパタンも新しくなり、水の流れをコントロールして水が接地面に侵入するのを防ぎ、しっかりとグリップします。またブロックサイズの均等化ですべりが軽減されたため結果的にライフ性能が向上したとの事。
そのライフ性能の向上に加えて、フレキシブル発泡ゴムに使われたロングステイブルポリマーのおかげで新品時から4年先まで経年による性能劣化が抑えられています。簡潔に言うと長く効くスタッドレスタイヤと言えます。

ブリザックは長く使っても効きが落ちにくい事はVRX・VRX2でも言ってきた事ですが、今回はその上をいく性能です。

当店では昨年まではスタッドレスの主力商品をVRX2として扱ってきましたが、今年の主力はこのVRX3となります。VRX2も従来モデルとして販売しますので、性能や予算に応じてどちらにするか決めていただければと思います。

このVRX3は111サイズのラインナップで9月より順次発売となります。当店での販売価格はこれからとなりますが、決まり次第下記のリンクにて掲載予定ですので今しばらくお待ちください。

余談ですが、いつもならスタッドレス試乗会が行われて、私自身で性能を体感することができるのですが、今はコロナ禍で試乗会があるかどうかはまだ分かりません。こればかりは実施されることを願うしかありませんが、もし試乗会があればその様子もブログで載せようと思っていますので、期待はせずに待っていただけたらと思います。

タイヤサービス中原 HP

タイヤサービス中原
http://www.nakahara-tire.com/
住所 : 埼玉県入間市宮寺521-9
電話 : 04-2934-4819
メール : info@nakahara-tire.com
タイヤのことなら何でもお気軽にご連絡ください♪

Add Friend1000円分のクーポン券をプレゼント♪

☃スタッドレスタイヤのお見積りはこちら
スタッドレスお見積りフォーム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.